Notionの基本機能

Notion基本機能

Notionでは色々な機能があり、全てを覚えるのはなかなか大変です。

まずはデフォルト画面に配置されている基本の機能にはどんなものがあるのか確認していきましょう。

Notion デフォルト画面

1.左サイドバー

左サイドバーでは主にノートなどが表示されます。(非表示も可能です)

Notion 左サイドバー

一番上はワークスペースで、用途に分けて作ったワークスペースを切り替えたり新規で作成することができます。

Notion ワークスペース

下の3つはそれぞれ以下のような機能になっています。

  • Quick Find:検索機能
  • All Updates:更新履歴
  • Setting & Members:設定関連

Quick Findは検索機能でキーワードを入れることでリアルタイムに絞り込んでくれます。

Notion Quick Find

All Updatesは更新履歴で、メンバーも編集している場合には誰がどこを更新したかがわかるようになっています。

Notion All Updates

Setting & Membersではメンバー管理や登録情報などの設定ができるようになっています。

Notion Setting & Members

そしてノートが並び、ページの下にあるTemplatesからは予め用意されているテンプレートから新しいページを作成することができます。

Notion テンプレート

「Import」ではEvernoteをはじめ、各種データからインポートしてNotionに取り込むことが可能です。

Notion インポート

「Trash」はゴミ箱で、削除されたデータが置かれています。

Notion ゴミ箱

そして「New Page」では新しくページを作成することができます。

Notion New Page

2.右上メニューとヘルプボタン

Notion ページ編集メニュー

右上のメニューは現在のページに関する操作となります。

「Share」では現在のページの公開や共有の有無などを設定することができます。

Notion 共有

「Updates」では表示されているページの履歴情報が表示されます。

Notion 履歴

「Favorite」ではお気に入りのページとして登録され、左サイドバーに「Favorite」という項目で表示されます。

Notion お気に入り

「・・・」ではページの装飾など各種編集機能が表示されます。

ページの文字数なども確認できます。

Notion edit

そして右下の?アイコンはFAQやチャットサポート、キーボードショートカットの確認ができます。

Notion etc